歩けなくなるのが心配です
person70代以上/女性 -
87歳の母のことです。
ヘルニアと脊柱管狭窄、変形性膝関節症があり、膝の痛みと太ももから下の痺れで歩くことが少なくなってきました。
痛みが酷くなってきたら手術も選択肢に入れる必要がある…と言われていたのは五年ほど前。
今の年齢で手術したとして、痛みはいくらか軽減されても、リハビリに掛かる時間や、手術きっかけで筋力が衰えて歩けなくなることもあるのかな?と懸念しています。
それ以外は問題がなく頭もしっかりしています。骨密度も年齢の割に高いそうです。手術のリスクとメリットが知りたいです。また臨床経験豊富なドクターのご意見いただければ幸いです。
この年齢でも痛みが軽減され、また歩く機会を増やすことは可能でしょうか?
衰えにしっかり向き合うべきなのでしょうか? 運動器以外がいたって元気なだけに何とかしてあげたいのですが…
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。