ピル 水下痢 避妊効果
person20代/女性 -
婦人科で月経痛緩和と避妊をしたいと伝え、去年5月から低用量ピルを服用しています。土曜日の夜、服用してから1時間程で腹痛と下痢、最終的に水下痢が出ました。
私はお腹が弱く、その日はラーメンとスーパーの焼肉を食べていたのと寒い気温ということから腹痛が起きたものだと考えています。トイレに行った回数は2回程で寝たら治り、その次の日からは下痢をしていませんが、追加服用が必要であったか今頃心配になりました。
以前、下痢による吸収不全の可能性について婦人科の先生に相談した時に「1日くらいの下痢でも効果は落ちない薬です」と言われたことと、調べると食中毒レベルの数日続く下痢じゃなければ大丈夫とおっしゃる方が多いのを参考に追加で飲んでいませんでした。
土曜の水
下痢でピルの効果は保たれている可能性はどれくらいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。