採血結果 ガン再発の疑いあるか 心配
person50代/女性 -
前回も相談に乗っていただきありがとうございます。母のことでもう少し詳しく、沢山の先生方からお話を聞きたいので、再度ご質問することをお許しください。
3/21レントゲン上、両側副鼻腔炎の診断。ピーク時は40℃の熱とCRP14.5の高炎症値。倦怠感に加えて、頬の痛み、黄色い鼻水、咳は体調不良前から出ていました。
点滴治療や約2週間分の抗生剤にて、微熱は時々続くものの、副鼻腔の炎症や体調不良は徐々に軽快。
現在は、体感的に熱も無いそうです。
治療中、3/30に再受診した際に採血した結果(添付ですが、貧血傾向が著明で心配しています。
以前ご回答頂いた先生方からは、炎症性貧血や小球性貧血の可能性があるとのお話を頂いたのですが、改めて色んな先生からも、可能性のある意見をお聞きしたいです。
4年半前に節外性NKリンパ腫鼻型の既往があり、今年1月の定期検診での血液検査では問題なかったそうです。再発の兆しもありませんでした。
2ヶ月の間で、今回の副鼻腔炎や体調不良を機に、ヘモグロビンや赤血球数値が変動しているので、悪性の再発や危険な状態なのか、それとも今回の副鼻腔炎などの体調不良から一時的に低下しているのか、いてもたってもいられません。
貧血症状に対しては、
現在も、熱は下がったがちょっとした倦怠感と息苦しさはまだあるそうです。
体調不良中、まともな食事を摂っていなかったとのことですがこれも関係ありますか?数値からは鉄欠乏を示唆するような数値には見えない為、ますます不安です。
実家が遠く、直接確認することもできず。早めて行って欲しいのに、19日の定期検診採決までモヤモヤしています。
なんどもすみません。
先生方の意見を聞かせてください。
過度に心配し過ぎでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。