扁桃腺切除の適応、溶連菌
person10歳未満/男性 -
初めまして。宜しくお願いします。
8歳の息子のことで相談です。
1歳半頃、溶連菌にかかった際にパセトシンで
薬疹がでました。その後、1年に何回も発熱を繰り返しておりましたが、38.5℃以上の発熱になることはほとんどありませんでした。(風邪との診断もしくは自宅療養)
(溶連菌には年に1回くらいかかり、その際は高熱でした。メイアクト又はクラリスロマイシン使用)
直近では、2023年12月に溶蓮菌になり
症状が今までと異なり、熱は微熱でした。
(発熱は36.8-37.5℃ 喉の痛みなし。指先の皮膚めくれあり)
また、再び3月26日にも溶連菌(前回と同じ症状)にかかり、採血を行い、ASO 225で溶連菌を繰り返しているため 手術を勧められました。
高熱が出てるわけではないが、発熱を繰り返していることと心、腎など他の臓器に異常がでないうちにとのことでした。
扁桃腺をとると、風邪にかかりやすいと聞きます。高熱がでている訳ではないので、
出来れば手術したくないと思ってしまうのですが、やはり手術はした方が良いのでしょうか?
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。