スポーツ外傷性急性硬膜下血腫
person10代/男性 -
17歳の息子が3月にサッカーの部活中に転倒し頭部を強打し急性硬膜下血腫と診断され
止血剤などの内科的治療で数日間入院しました。幸いにもそれで済んで良かったです。
退院時に医師より頭を打たなければいい。今度打ったら今回より酷くなると言われているからね。
プロのサッカー選手だったら今季は出場停止だよ。
と言われましたがそれはヘディングや接触し転倒するリスクのあるサッカーは今後やらないほうがいい、この先サッカー以外にも同様な感じのスポーツはしないほうがいいということでしょうか?
してはいけないとは言われず、頭を打たなければいいと言われ、そのままの意味だとは思うのですがどのように解釈したらいいのかいまいちスッキリしません。調べるとラグビーなどの競技は選手の復帰できない、させないとあったりするので同様の捉え方でいいということですか?
命が何より大事なので、サッカーをさせたいというわけではなく、今後本人の人生でスポーツをする選択肢がどのようになるのか明確にしておきたかったので質問させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。