慢性前立腺炎の処方について
person40代/男性 -
今年1月はじめ頃から血精液症になっています。
それで3月下旬に泌尿器科に行きました。
尿検と触診で慢性前立腺炎と診断が出まして、
トラネキサムとセルニチンを処方されました。
その後2週間服用してもまったく良くならず、むしろ少し悪化していました。
それで、私自身で調べたところ、キノロン系抗菌剤が効果があるということで、それを主治医にお伝えし希望したところ、キノロン系よりミノサイクリンのほうが良いかもということで、先日そちらを処方されました。
現在は服用している最中ですが、キノロン系とミノサイクリンの効果の違いはどのようなものなのでしょうか?
もし、これが効かなかった場合、今度はキノロン系を試すことに意味はあるのでしょうか?
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。