夫の癌治療中に適応障害になりました。
person50代/女性 -
一昨年の夏に夫にステージ4の大腸がんが見つかり
9月に手術→予後が悪く腸閉塞になり手術→退院時のCT検査で肝臓への転移発見→抗がん剤治療→肝臓の手術→肝臓の癌再発と肺への転移見つかる→現在は抗がん剤のみの治療をしています。
最初の入院、手術も夫の同僚のコロナ感染で 延期になり
2週間の入院の予定が2ヶ月かかり
治療がスムーズに進まず コロナ禍で面会も出来なかった為、
毎日が不安と恐怖でいっぱいでした。
仕事中は仕事に集中出来ていましたが
帰宅する頃になると発熱するようになり
喉の詰まり感と息苦しさ、うずくまる程の胸の痛みが出るようになり
癌の転移と再発が見つかった時には
ショックで診察室で失神してしまい救急に運ばれたり。
心療内科に受診できたのは
症状が出るようになって1年たった頃(去年12月)で【適応障害(抑うつ)】と診断され 朝晩のソラナックスと頓服用(1日1回分) トリアゾラム0.25×2錠とデエビゴ10mmを
処方され 今までのつらい症状が楽になっていたのですが
夫の抗がん剤の効き目がなくなってきて
違う抗がん剤使い始めて副作用が強すぎて断念したり(今はスチバーガ服用中)
その度に私の体調も悪くなり
楽になっていた症状が出てくるようになりました。
癌が見つかった時に夫が
「家で死にたい」
の言葉もプレッシャーになって
共倒れになってしまうんじゃないかと 不安でたまりません。
心療内科の先生に
「自分に厳しすぎます。今は自分を甘やかす事が大事です」
と言われても 頭では理解出来るのですが
自分を甘やかす=他人に迷惑をかける
と思ってしまいます。
夫も自分が一番しんどいはずなのに
自分の事より私を優先してくれて
同僚達にもかなり甘やかせてもらっていて
それが逆に申しわけなくて。
このまま自分の心が壊れていくのではと不安しかありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。