ICU入院患者のカルバペネム耐性菌による膀胱炎について
person30代/男性 -
【経過】
30歳男性(既往歴無し)が難治頻回部分発作重積型急性脳炎NORSE、もしくはサイトカイン関連脳症の疑いで、意識なく集中治療室に3ヶ月ほど入院しております。
治療の一環で1.5週間ほど前にエンドキサンパルスを投与したあと、CRP上昇(2→9)、発熱(37℃→39℃)、尿の混濁があり、培養の結果カルバペネム耐性菌が検出されました。
現在熱は37℃台で落ち着いており、
CRPも9→5に良化しておりますが、エンドキサンの影響で白血球が3100程度で下げ止まっております。
【質問】
1.唾液からもカルバペネム耐性菌が検出されているらしいのですが、痙攣発作の影響で口の中を出血しています。敗血症に至るリスクは高いのでしょうか?
2.エンドキサンの副作用によって白血球が減少しておりますが、輸血のように他人の白血球を注射することはできないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。