逆流性食道炎と全身麻酔について
person40代/男性 -
逆流性食道炎に罹っており、慢性的に症状があります。具体的には喉の枯れ・詰まり感(喉の奥が常に痰が溜まってドロドロしている感じ)息苦しさ、酸っぱいのが戻ってくる感じといった症状がありQOLに若干ですが影響があります。病院からはファモチジン、半夏厚朴湯が処方されており症状が強い時に服用しています。少しは楽になりますが大きな改善は見られていません。生活習慣や姿勢にも気を付けているつもりです。年に1回胃カメラをしており所見はグレードAです。やはりこれは一生付き合っていかないといけないものでしょうか?何か良いアドバイスはありませんでしょうか?もしくはストレスで症状が強くなっている可能性もありますか?
また、来週有鉤骨鉤骨折による骨除去の手術を全身麻酔下で受ける予定です。上記のような症状が手術に影響する可能性はありますか?目覚める時に痰が絡んでしまって苦しくないか心配です。胃カメラの時の鎮静剤も効きにくい体質で全身麻酔は初めてなのですが不安でいっぱいです。長文申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。