慢性副鼻腔炎の治療について
person30代/女性 -
大変お世話になっております
過去に何度もひどい副鼻腔炎になり、地域の大きい病院でずっと経過観察&治療していました。二ヶ月に一回診察し、アレルギー剤を常に処方していただき、時々CTをとるというものでした。
何度目かの診察のとき、細胞診やCTをとって、真菌性副鼻腔炎の可能性がかなり強い&できれば手術したほうがいいといわれたものの、子供が小さい間は手術はしばらく受けないで経過観察ということになりました。途中研修医の先生に変わったり担当医がよく変わりましたが、どの先生も「やっぱり真菌性副鼻腔炎の可能性が高いから定期的に通院しましょう。ムチンの層が映ってますね」とおっしゃっていました。
しかし、先月新しい研修医の先生がご担当され、その日のCTをみて「どこも悪くないですよ?通院する必要ないんですけど?心配なら地域の小さい病院行ってください」と言われ、定期通院予約はキャンセルになりました。事務の方に言っても、地域の病院にどうぞしか言われませんでした
その後やはり副鼻腔炎を何度も繰り返しましたし、よくなっている気はしません。地域の病院にまず行くべきでしょうか?ちなみに、前の病院からは「とくにもう悪くなさそうなんで紹介状書かないんで」といわれたので、紹介状なしに、また副鼻腔炎の治療を最初から受けなけれいけないのでしょうか?
なにかアドバイス頂けますと幸いです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。