食道神経内分泌細胞癌の治療(放射線治療とPRRT)について
person70代以上/女性 -
母は75歳で、先日食道神経内分泌細胞癌ステージ3と診断されました。悪性度は高いが、遠隔転移はしていないとのことです。食道が狭くなっており唾を飲み込むことも困難なため、現在入院し点滴しております。明日から放射線治療(33回)を受けて、口から少しでも物を食べられるようになったら退院し通院で放射線治療を継続してもらう予定です。ネットでPRRT治療の記事を読み、NEC(お医者様がそうおっしゃっていました)の母に適応されるのであれば治療を受けさせたいのですが、放射線治療後でも可能でしょうか。オクトレオスキャンという検査を受けて準備しておいた方がいいという記事も見たのですが、どのような順序でどこに相談したら良いのかわからないため、お教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。