卵管切除前の採卵 保険適用の場合
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
32歳保険内での不妊治療中です。
これまで採卵2回行い、3回胚盤胞を移植しましたが、妊娠に至っておりません。
卵管水腫があるため総合病院を受診し、手術の適応であるかを今度精査していただくところです。
以前チョコレート嚢胞の手術を受けており、AMHは3.7と少し低め。
卵管切除の手術によるダメージが心配なので、もし手術となったらその前に採卵をしたいと思っています。
しかし今まで2回アンタゴニスト法で採卵していますが、
AMHのわりに卵子が数個しか取れず、
また受精障害もあるようです。
やっとできた胚盤胞のグレードも、
気にしすぎは良くないと分かっていますがCCや6日目胚盤胞です。
そこで質問です。
もし手術前に採卵をしても、
保険適用の場合1つでも凍結胚ができると、また採卵をすることはできないのでしょうか?
手術による侵襲などの例外は認められないのでしょうか??
卵管を取るということは自然妊娠は不可能になるということ、残り3回という保険回数もプレッシャーで色々不安に感じてしまいます……。
もちろん、主治医の方針に従うまでというのは分かっていますが……。
回答いただければ幸いです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。