5歳の娘、熱性けいれんのような症状があり不安です
person10歳未満/女性 -
5歳の娘ですが、昨日の夜 初めて熱性けいれんのような症状がありました。
2日前の夕方から微熱と咳があり、翌朝には38.2℃になり小児科を受診すると39.0℃に上がっていました。
インフルエンザの検査をするには早いとのことで、咳の薬のみ処方してもらい一旦帰宅し、家で様子をみていました。
その後、夜まで39℃前後の熱がありましたが、本人はわりと元気で食欲もあったため、熱冷ましの坐薬は使わず過ごしました。
夕食時に少し元気なく食欲もあまりないようなので、熱が上がってきたかなと思い、そのまま寝かせました。
眠りが浅く、「暑い」と言って布団をけったり、ウトウトしては起きるを繰り返していましたが、ふと見ると仰向けでぼんやり目を開けながら両手を左右対称にバイバイするような素振りをしました。
けいれん!?と思って見ていると、5秒程度でおさまり、その後「水飲む?」と聞くと「うん」と言ってストローで水を飲んだり、熱冷ましの坐薬を入れようと思い、「お尻あげて」と言うとニコッと笑って自分でパンツを下げたりしました。
20時頃に坐薬を入れるとそのまま朝まで眠り、朝には36.6℃に熱は下がっていました。
夜間救急に連絡するかとても迷いましたが、朝一番にかかりつけの小児科を受診し、経緯を話すと非定型のケースではっきりとはわからないが、家族に既往歴(夫が熱性けいれんの既往あり)があるため、可能性としてはある、熱性けいれんの疑いと思って、経過観察していきましょう、とのことでした。
熱が下がったため、インフルエンザの検査はしませんでした。
ひとまず、今日1日このまま熱が上がらなければ普段の生活に戻っても大丈夫でしょうか?
また、熱冷ましの坐薬を入れるタイミングが遅かったのでしょうか?
初めてのことで不安になってしまい、こちらに相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。