巨大子宮筋腫の全摘手術と卵巣についてに
person50代/女性 -
アメリカ在住で、直径最大16センチの子宮筋腫を開腹手術で摘出することになったのですが、年齢的に更年期だということもあり、医師に卵巣と卵管も一緒に取ることを勧められました。現在56歳で、手のこわばりや頭痛などはありますが、生理はまだ定期的に普通にあります。卵巣を取ると更年期障害の症状が一気に出て辛くなるのではと心配なのですが、先生が言うにはもしその場合はホルモン治療を受ければ問題ないとの事。もし手術後に子宮筋腫が悪性だったとわかった場合、また卵巣と卵管を摘出する手術が必要になるので、すでに更年期障害が始まっているのだから、一緒に取ったほうが良いとのこと。セカンドオピニオンをお聞きしたいです。子宮のみと、卵巣と卵管も共に全摘、どちらのほうがよいと思われますか?またホルモン治療の副作用などについても教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。