2歳7ヶ月女児、昨夜から熱、腹痛

person乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子です。

昨夜17日
20:30 お風呂上がりに、お股痛いと言う
21:00 37度
21:30 就寝
23:10 38.6度 お腹痛いと泣くので夜間診療受診

18日
01:00 38.9度 夜間診療 診察時に嘔吐
01:30 坐薬 熱は下がり眠れた様子
07:00頃から辛そうにウトウト
08:00 40度 坐薬 眠る
09:30 起きる 38.2度 朝食でパンを普通に食べる(食欲はある)お医者さんに行くと伝えると、お腹が痛いと泣く。(お腹なのかお股なのかは不明)
10:30 小児科受診 38.9度
※昨日排便なし、一昨日も固めのうんち
※先週からトイトレ始めた。日中もおしっこを6時間くらい我慢してしまうことがある。
※嘔吐は夜間診療の一回のみ
※乾いた咳も少ししている。鼻水なし。

コロナインフル陰性
お腹は触診され、ちょっと便秘気味かもしれないけどお腹の風邪では無さそう。
お股も問題ないと思う。(お股に関しては何も見られてない)
咳もしてるし風邪かなとのことで
咳止めと、解熱剤を処方されました。

1 本人はお腹が痛いと泣いていますが、(泣き喚きはしないが、悲しそうにポツポツと)とりあえずは貰った薬を飲んで様子見で良いのでしょうか?
2 今日も排便が無く、お腹が痛いというようなら明日小児科で浣腸なりお腹の薬も処方してもらった方がいいのでしょうか。
3 お尻拭きでお股を拭いた際にも痛いと泣いたのですが尿路感染症などの疑いはないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師