大腸がんにおける抗がん剤(カペシタピン)の副作用について
person70代以上/女性 -
母(78歳)が2月中旬に大腸がんの手術を受けました。病理検査の結果、stage3aでした。
現在、医師からカペシタピン単独療法(3週間ごと計8コース〔24週〕)を勧められております。
母は抗がん剤治療に対してうしろむきですが、もし受けるとしたらどの程度の副作用があるのかについておうかがいしたいです。
担当医からは、
●食欲不振
●だるさ
●シミや手の皮がむける
といったケースがあるとうかがいました。
たとえば、副作用のしんどさを0〜10段階でわけるとすると、カペシタピンは何段階くらいでしょうか?
また上記以外の副作用はございますでしょうか。たとえば脱毛など。
個人によって副作用の出方は異なると思いますが、一般的なケースでお答えいただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。