右手人差し指の強張り、腫れのリハビリを中断してもよいか?
person70代以上/男性 -
右手人差し指の強張り、腫れにより第一および第二関節が正常に曲げられなくなった。整形外科医院を二箇所受診して、レントゲン、MRI、血液検査を行った結果、膠原病、リュウマチの恐れがないことを確認。またばね指やペパーデン結節等にも該当しないとの診断であった。原因不明なので、その後整骨院で約半年にわたりリハビリ治療をうけた。その結果、ペンや箸を使える程度にまで症状が改善したが、症状改善は足踏み状態となり、依然として正常に曲げられない状態が続いている。完治はもう無理なようなのでリハビリを中断しようと思うが、再度悪化する恐れはあるのでしようか?意見を伺いたい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。