視力の矯正度数による視機能への影響について
person40代/女性 -
視力低下は幼稚園の頃からあったようです。現在、裸眼視力は両目0.03、矯正視力は左右共に1.0です。眼鏡の度数は-6~-7、乱視は1.75~2.5と記載があります。
眼鏡店で見えにくい眼鏡を使用していると視機能が低下し矯正視力がでなくなることがあると言われました。
現在、運転は矯正視力1.0の眼鏡を使用、買い物や友人と会うときは両目で0.7~0.8見える眼鏡、自宅では両目で0.2見える眼鏡でテレビやスマホ、パソコン、勉強、家事、農作業等をしています。長い年数で眼鏡を作り替えてきて度数の弱い昔の眼鏡があります。可能なら度数の弱い眼鏡をかけていたい気持ちが強く、度の弱い眼鏡をかけていると安心します。度の強い眼鏡は視力が悪くなりそう…目に負担…な感じがします。他にもレンズが厚く、目が小さくなるのも苦痛の一つです。両目で視力0.2の眼鏡ではスマホ、本や新聞は問題なく見えますがテレビの字幕は見えにくいものが多いです。裸眼視力0.03の私にとって0.2見えれば見える感じはします。
矯正視力の弱い眼鏡で過ごすことは眼鏡店の方が言われるように視機能に影響し矯正視力がでなくなることがあるのでしょうか?この1年仕事を退職し家で過ごすことが多く度の弱い眼鏡で過ごしてきた時間が長かったため不安になりました。時間ができたことからウオーキングをしていますが、ウオーキングのみ裸眼でしています。雲や山の景色を見ながら、この視力でも看板の字など大きいものは見えるんだなぁと思いながら気持ちよく歩いています。裸眼で散歩することも視機能という点で影響があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。