花粉症からの副鼻腔炎、めまいと緊張性頭痛

person40代/女性 -

3年ほど前に初めてめまいがありました。
色んな検査をしましたが、特に脳には異常がなく。
めまいの後にかならず頭痛が続く為にそちらも診てもらいましたが、偏頭痛と言うよりは緊張性の頭痛で
肩凝り、ストレートネック、噛み合わせなどを指摘されました。

また今回も花粉症からの副鼻腔炎で顔周りやこめかみ、顎が痛くなり。結膜炎にもなりました。
その後、数日かけてめまいに悩まされて、軽い運動をしていましたが、更に数日かけて酷く身体中が痛くなり筋肉痛のような肩こりがあり、頭痛が起きています。

毎年春から梅雨にかけて起きてしまっています。

ストレートネックは枕やストレッチ、
噛み合わせは歯科でも顎関節症との事で診ていただいていますが。
花粉症がひどくなったり、めまいがあると歯科へは気持ち的に通えなくなってしまいます。

やる気も起きず、ただ横になるような日があるので体を動かしたいのですが、これも頭痛やめまいから不安感があります。

3年目になるので、今回はどちらにかかるか迷っています。
アレルギー科、脳神経外科、めまい外来、カイロプラクティック、歯科、内科、耳鼻科、甲状腺内科、眼科、、
都度疑わしいところ、必要な医療機関を受診しましたが、薬ばかりに頼りたくなく原因を探りたいです。

今は首の辺りが非常に痛みがあり
吐き気もあります。
顔も緊張しているような強張りがあります。
そしてタイミングが悪く四十肩と数ヶ月前に言われてしまい。
体のバランスが良くないと思います。

このループに入ってしまうと数ヶ月、家事や仕事も本当にゆっくりになってしまい、自己嫌悪からメンタルも落ち込んでしまうので今回ご相談させて頂きました。

どのような医療機関へ行くのが良いか。
またセルフケアで出来ることなどご助言頂けたら嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師