てんかん発作 環境変化について
person20代/男性 -
29歳 男性 てんかんの診断があり。発作は睡眠中のみで1、2分痙攣の後、意識朦朧、吐き気、頭痛がする。時間が経つとおさまってくる。
イーケプラを750ミリグラムを1日2回飲んでいて、2年以上は発作がない状態が続いていました。しかし、去年から人事異動で他県に異動となり、異動準備と仕事による寝不足で2年ぶりに発作が再発してしまいました。
発作が起きた際は、疲れと異動によるストレス、忘薬も重なりてんかん発作が出てしまいましたが、現在の異動先では月に一回のペースで発作が出てしまいます。その結果、現在の主治医よりイーケプラを1000ミリグラムを1日2回と増量になってしまいました。
人事異動前も生活習慣はものすごくいいわけでもありませんでしたが、異動で環境が変化したからか、薬を飲んでいても中々おさまりません。
現在の主治医からは発作が収まらないようなら、薬剤の増量、変更等を打診されているのですが、前の薬剤で2年間起きなかったので、薬が効いてないわけではないとおもっているので、できるだけ変更をしたくはないとおもっています。
人事異動による環境変化が発作につながることはあるのでしょうか?
また、発作はコントロールできてると思ってよいのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。