副鼻腔炎によるリンパ節の腫れについて
person40代/女性 -
4月5日にコロナになり、発熱するタイミングで両耳の下を押さえると痛みがありました。その後、副鼻腔炎の症状(鼻水、鼻詰まり、咳、痰)が残っていたため、本日耳鼻科を受診しました。
手持ちのクラリスロマイシンを4日前から飲んでいたのですが、ファイバーでは左の鼻の奥にまだしっかり鼻水があり、右の鼻は綺麗と言われました。
受診前に右側の顎角辺りを押すと痛かったので医師に伝えたところ、私の伝え方が悪かったこともあり耳の下を触診され、「リンパ節が2cmくらい腫れている」と言われました。「鼻水が奥にある状態で、リンパ節に炎症が起きているのだと思う」と言われましたが、触診していただいた所はコロナが軽快したあとは痛みはありません。
副鼻腔炎については、引き続きクラリスロマイシン等を飲んで様子を見ることになり、リンパ節については薬を飲んでいても大きくならなければ大丈夫とのことでしたが、リンパ節が腫れているという自覚がなく、左右差もないように思うため、不安が残りました。風邪(コロナ)の経過としてリンパ節が腫れることはよくあることなのでしょうか?悪い病気ではないかと心配になったため質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。