抗がん剤からのうつ病になりかけています
person70代以上/女性 -
72歳の乳癌ステージ4を患っている母の件で、以前PHD療法の副作用で、手足の痺れがキツイと相談させて頂いたものです。
主治医に相談させてもらったら、1番キツイドキタキセルをしばらく休止してもらうことになりました。すぐに痺れは治らないとは思うのですが、少しでもマシになってくれることを願うばかりです。
そんな中、母が段々と無気力になってしまい、食欲も落ち、鬱に近い状態になってしまいました。今までは気分転換に散歩に行ったりしてたのですが、痺れがキツイ為にそれも行けなくなってしまいました。
せっかく抗がん剤効果で腫瘍マーカー数値も下がっているのに、心が病みかけています。
20年前に初めて癌がわかった時も、一度鬱病になっています。
娘の私は少し離れたところに住んでいますが、週1回は元気づけにいっています。でもそれでは中々限界があります…。
残りの人生も限られている貴重な日々ですので、少しでも楽しく生きてもらいたいのですが、どのように対応すれば良いのか悩んでいます。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。