十二指腸腺腫の治療について
person40代/男性 -
4月始めに腹痛、吐き気があり、近くの病院を受診したところ、胃カメラを勧められ、見てもらいました。
結果、胃はきれいでピロリ菌もなく、機能性ディスペプシアと逆流性食道炎との診断でしたが、「十二指腸のvater奥に径15ミリの花弁状でひだをまたぐように存在する隆起性病変があり」となりました。
生検では「紡錘形の核が並ぶ腺管構造が認められ、一部で核腫大を伴う。高異型度管状腺腫の像とみなされる」との所見をもらいました。
胃カメラをして下さった先生からは、治療(内視鏡と腹腔鏡を両方つかった手術)が必要。
ここでは出来ないので、大きな病院の上手な先生を紹介するので、そこで早めに受診してください。前癌病変で放置してたら2,3年で癌になってたよ、と言われました。
紹介先の病院へは来週予約を入れてます。
そこで、お聞きしたいのてすが、
・治療は、紹介先の病院を信用してもちろんするつもりなのですが、なるべく早く治療や手術を行った方がよいでしょうか?
6月半ばに出来れば外したくない仕事があるのですが、その後ににするよりも、前にした方がよいでしょうか?
・私は日中の仕事に加えて、ダンスを中心に舞台活動をしています。治療後(手術後)は、舞台を再び行う事は可能でしょうか?
紹介先の病院で聞けばよいのですが、心配を少しでも先に減らす情報が欲しいと思い、こちらに投稿にさせていただきました。
どうかよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。