健康診断肺レントゲン結果について
person60代/女性 -
いつもお世話になっています。
妻の事でご相談させてください。
毎年受けている肺レントゲンで15年位前に
初めて右癒着型結核と診断され過去の炎症慢性変化と思われますこれまでに指摘なかった場合、症状がある場合は受診する様に言われ
総合病院で再検査(確かレントゲンだったと思います)受けたところ、問題ないですと言われました。その後は50歳まで異常なしでしたが、50.51歳でまた、右癒着型結核右助膜癒着その後また異常なし、57歳で右上肺野肺炎あと58歳も同じくでした。58歳の時、かかりつけ医にて再度レントゲン検査して問題ないですと言われました。咳痰など自覚症状はありません。
ご質問ですが、
1. 特に結核、肺炎に掛かった記憶はありませんが、このような結果になるのは何故ですか?
2. 再検査しても問題ないですと言われていますが、大丈夫な年もあれば所見がつく年もあり不安です。本当に大丈夫でしょうか?出来れば精密検査はしたくないので
3. 長期わたって問題ない年もあれば
所見がつく年もあるのは何故でしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。