骨粗鬆症の治療について
person50代/女性 -
今57才になる主婦です。経過は、本年2月から骨粗鬆症の検査で、大腿骨が67%で骨粗鬆症と診断され整形外科で、ビスホスネート製剤(リセドロン酸ナトリウム75m)を処方頂き、高熱の副作用があり、(アレンドロン酸錠35m)に変更してもらい処方頂きました。35mの方は副作用がなかったので、6週間飲んで昨日また1ケ月に一度のミノドロン酸50mに変更して頂き来週飲む予定です。一緒にエルデカルシトールカプセル0.75を飲んでいます。まず、お薬についてですが、これまで飲んできたビスホスネート製剤は、どれも何ミリという名前がついてますが、リセドロン酸75mより、同じ1ヶ月に一度の今回処方頂きましたミノドロン酸50mの方が、副作用は少し軽減される感じでしょうか?体に入って骨に吸着される際の副作用が心配です。次に、図書館で骨粗鬆症の本を読んでましたら、ビスホスネートについて、いつまで飲めば良いかという最適な期間や投与期間が5年以上になると薬が体内に残ってしまい体に良くないように書いてました。一方でビスホスネートのお薬は、10年でお薬の成分が体から半滅するとも書いており、今、たいへん色々と不安です。どうか骨粗鬆症のお薬について詳細、アドバイス等先生方のご見解を教えて頂きたくご多忙中とは思いますが、何卒宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。