90代男性、足のだるさと食欲不振
person70代以上/男性 -
90代の祖父です。インフルエンザによる高熱のため救急搬送から1ヶ月ほど入院したのち、先月末に退院しました。高齢のため運動量は少なかったのですが、入院中の筋力低下で立ち上がりや歩行が難しくなり、リハビリをしてからの退院でした。
搬送時に脱水があったのことで、退院後も意識して水分をとらせていたところ、むくみが出てしまい、先週病院で再度、血液、レントゲンなど検査し、特に異常はなく、水分量の調整でむくみは改善しました。
家の中での移動や排泄は自分でできていて、日中は椅子に座って過ごしている状態だったのですが、昨日から足が痛い、だるいと訴えはじめ、椅子に座っているのも辛く、寝たきりになっています。股関節に人工関節を入れているのですが、太股のあたりを痛がります。もともと一人でできていたベッドからの起き上がりも家族の補助が必要で、起こすときには角度によって痛がります。食事や水分も摂りたがりません(トイレに行きたくないから?)
脚や腰など確認しても、赤みや腫れはなく、むくみもありません。脈や血圧は正常、受け答えもできています。
明日病院に連れて行くべきか、座るのも痛がるのと、先週のレントゲン検査などで異常がなかったため、落ち着くまで様子を見るべきか悩んでいます。また、現在太ももに湿布を貼っていますが、その他に足のだるさを緩和してあげられる処置があればご教授いただけましたらありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。