母91才 肺炎入院し、いきなり酸素6リッター

person70代以上/女性 -

母91才についてです。肺炎で救急搬送されました。心不全もあいまって、胸水もあります。心不全は数年来で、spo2は常に低めでした。(90~95)。認知症があり、自覚症状や訴えが殆どなく、周りから見ても症状は隠れ気味です。
2~3日前から咳き込みあり、38.3℃になり、主治医判断で救急搬送になりましたが、本日も咳き込み以外は食欲もありました。入院になり、認知症が故に置かれた状況が理解出来ない様子でした。酸素マスクされ、看護師さんに、量を聞くと6リッターとのこと。いくらか調べましたが…  母はCOPDまでは言われた事ないと思いますが、長く低酸素だったと思うと、(二酸化炭素貯留あり?)急激な酸素は怖く思います。大丈夫なものでしょうか。今日が日曜日で、明日先生から状態説明があるとのことですが。
 看護師さんに、大丈夫か聞いたら「先生からの指示だから」と。人手が足りてない様子もあり、少し不安になり、ご相談させて頂きました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師