眼振と斜視の関係について
person30代/女性 -
15歳のときに右目がぶどう膜炎になりました。入院、手術をしましたが原因は不明です。左の視力はよくて1.5あります。
発症から何年かして今度は右目が白内障になり手術をしましたが現在、ぼやける程度しか見えず0.3くらいだと思います。
そのためか、右目が斜視になってしまいました。
それとは別に昔から季節の変わり目や梅雨時期などによくめまいを起こし過去には、メニエール病、良性回転性めまい症にもなり耳鼻科で薬をもらい飲んでいました。
そして、ここ最近の気温差や天候のせいかたまに船酔いのようなクラクラとした感じになる日があったので薬をもらうためめまいがないときに耳鼻科に行きました。
そこで薬がまた欲しいことを伝えると、以前めまいがしたときにやった検査(先生がゴーグルのようなものをして目の動きを見るもの)をしたら「眼振というほどの揺れはないけど、目が戻るときに若干トットットって感じで戻るね」と言われました。
そのときはそこまでめまいは感じていませんでしたがトットットと戻るというのは軽いとは言え眼振があったということでしょうか?
調べると眼振は、斜視を併用する場合がある、めまい、耳の病気、脳の病気の原因と書いてあるのを見つけました。
そこで質問です。
斜視だから、このような動き(トットットと戻るかんじ)があるのでしょうか?
それとも脳の病気を疑い神経内科などに行ったほうがいいですか?(ちなみに去年あたりに頭痛があり心配で神経内科で受診し、脳のMRIを取りましたが異常ありませんでした
強いめまいなら眼振が起きていても納得なのですが、ないに等しいくらいの体調での眼振は、危ないですか?
薬はドラマミン、アデホスコーワ、頓服でドラベルミンを処方してもらっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。