ダウン症児の歯科矯正について
person10代/女性 -
10歳女児、ダウン症です。
小さな頃から歯科健診やフッ素塗布でお世話になっている小児歯科の先生に、そろそろ矯正を考える時期だとお話をしてくださり、保険の効く矯正歯科を紹介してもらいました。
親としては、見た目云々というより、
しっかり噛めること、自分で手入れしやすい歯並びであることが、本人のためかと考えています。
しかし、紹介された歯科医では、ダウン症児の矯正は、あまり積極的に行っていないようです。
理由としては、
ダウン症児は、器具を使い続けることが難しい。
また、成長と共にほとんどの子が「受け口」になるため、噛み合わせを良くしたいなら、矯正よりも顎の外科手術が必要になる。
ということでした。
器具については、娘は問題なくつけると思います。
ですが、矯正しても無駄かも、といった雰囲気の説明を聞いて、戸惑いました。
ダウン症児の歯科矯正は、
一般的には、どのように行われているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。