頸椎症で通院中の夫のこと
person70代以上/男性 -
後ろにひっぱられて倒れそうになったり、
目眩がするようになった夫が、病院で検査をすると、脳には異常がなく、首の骨が老化などですり減ったことによるものだとわかりました。手術をする程の事はないと言われ、チサニジンを服薬しています。目眩時にはエチゾラムを頓服用でいただいています。たまたま、知り合いや親戚が同じような病気で、二人とも手術をして良くなったと知りました。お二人とも、夫より症状が酷かった為の手術でしたが、夫は出かけたりすることが不安でできないようで、手術はできないものかと考えています。実際にみていただかないとわからないとは思いますが、手術はリスクもありますので、今のままでだましだましの生活をしている方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。