肺のCTスキャンに関して (右中葉スリガラス影)
person30代/男性 -
先日会社の健康診断のレントゲンで旦那が右側下肺野結節影あり要精密検査と診断されました。結果いただいた当日に呼吸器内科を受診しレントゲン検査をしました。
初見では問題なし、でも心配なら紹介するのでCTを受けてくださいと言われる。
翌日総合病院でCT受診。検査結果をCDへ焼いてもらい前日受診した呼吸器内科を受診。
CT記録を見た結果(右中葉スリガラス影)
以下受診時の先生のコメント
・影があった部分は心臓から近くこの写真だけでは肺ガンリスクがあるとしか言えない。
・3~6ヶ月後受診してもらい、経過観察した方が良い。
・該当箇所は影があらわれやすい場所でもあるため次回調べて大丈夫だったというケースもあるし現時点で特定できない
・次回も確認された場合全身麻酔で摘出しないといけない
一方で違う病院でセカンドオピニオンで受診したところ下記のように診断されました。
・この影は医学的には、すりガラス状の影としか言えない
・だから、肺がんだどうだこうだと言ってるんじゃない
・仮に今後影が大きくなる場合も、手術で取るしかわからない。
・僕が見る限り、肺の炎症性のように見え、確率は高い
・仮に、今後大きくなっても、すごい小さいから、死ぬとか死なないとかの話にはならないのではないか
皆様のご意見を伺いたく。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。