係留流産手術後の生理2日目 超音波検査で卵巣の腫れ
person30代/女性 -
体外受精中です。1月初旬の胚移植で妊娠しましたが係留流産。自然排出を3週間待ちましたが出ず、2月末に手術をしました。
その後4月初旬にクリニックを受診。子宮内に残った血が溜まっているかつまだ生理がきていないため、プラノバールを服用しリセットすることになりました。そして昨日4/23(生理2日目)に再受診したところ、診察結果は以下でした。
・左卵巣が腫れがある
・前回までのような血が溜まっている様子はない
・血液検査 (※hCGは本日測らず)
LH :0.9mIU/ml
FSH: 4.3mIU/ml
E2 :109.3 pg/ml
腫れの原因は特定できないが、何かが溜まっていたり排卵が起きたことも考えられる(但しピルは飲み忘れていない)。また、これまでE2が20~30pg/mlだったが今回は100超もある。流産の影響ではないか。とのことで移植周期には入れないので、ブセレリン点鼻薬で排卵を促してから再度2週間プラノバールを飲むことになりました。
これを受けてご質問させてください、宜しくお願い致します。
1.卵巣の腫れは初めての経験なのですが、どういった原因が考えられますでしょうか。
2.E2が高いというのはどういう状況でしょうか。
3.再度プラノバールでリセットを促す理由は何でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。