乳がん 乳房再建及び移転のリスクについて
person50代/女性 -
49歳閉経前です。
乳がんで温存か全摘出かで悩んでおります。
局所再発を考えると全摘出の方がいいのでしょうが全摘出をした場合、乳房再建を希望しますが、悩む所があり教えてくたさい。
再建は、人工のシリコン乳房インプラントを考えています。
1.10年に1回、入れ替えのため手術が必要となると60代のうちはいいですが70代以降になると体力の面で心配です。
70代以降にシリコンを入れることをやめ、取り外すことは可能でしょうか。その際は薄い皮一枚垂れ下がった状態になってしまうのでしょうか?
2.先にシリコンを入れて、10年後に脂肪注入に入れ替えることは可能でしょうか。脂肪注入は入れ替えが必要ないのでしょうか?
再建の質問ではないですが
3.温存と全摘出の転移のリスクはどのくらい違うのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
(針生検)
湿潤性乳管癌
しこりの大きさ 1センチ
リンパ移転 なし
遠隔移転の有無 なし
エストロゲン受容体 陽性95%
プロゲステロン受容体 陽性95%
HER2タンパクの発現 陰性
Ki-67 18.2%
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。