乳児血管腫の治療の必要性について
person乳幼児/男性 -
生後3ヶ月の子供の背中に混合型の乳児血管腫(縦2cm横6cm)があり、病院で飲み薬での治療をすすめられたのですが、悩んでおります。
乳児血管腫はしわしわのあとは残るが自然に消えるもので、命に関わるものではないと聞きました。レーザー治療で痛い思いをさせたり、飲み薬の副作用で不安な思いをするなら、自然に消えるのを待っても良いのではないかと思うのは安易な考えなのでしょうか。
治療をしなかった場合、消えるまで時間がかかる(7歳ごろ)、その間に出血やただれが起こると病院で説明していただきましたが、頻繁に出血、ただれるものなのでしょうか。その処置が私が思っている以上に大変だから、治療をすすめられているのでしょうか。
子供にとって最善の選択をしたいと思っております。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。