白内障予防や乾燥目のお薬の効果
person50代/男性 -
半年前ほどから眼の乾燥が酷くなってきた為、眼科を受診しました。以前人間ドックで視神経乳頭陥凹拡大と診察された為、受診の際に視野検査もして頂きました。強度の近視で最近は老眼も入ってきていますが、緑内障については特に問題はないとの事でした。他眼底検査?などを頂いたところ白内障の気があるので薬を処方します、と言われ現在ピレノキシン懸濁性点眼液0.005%を1日4回、ヒアルロン酸ナトリウム点眼薬0.1%を1日3回程点眼しています。乾燥はヒアルロン酸ナトリウム点眼薬のおかげか以前より少しだけ良くなりましたが、ピレノキシン懸濁性点眼液の効果が実感できません。ピレノキシンとヒアルロン酸は一生涯継続的に点眼し続けなくてはならないお薬なのでしょうか。また他にもっと効果のあるお薬はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。