ブロチゾラム(レンドルミン) トラゾドン(レスリン)の断薬について
person70代以上/女性 -
74歳の母が圧迫骨折で2カ月入院しました。入院中、寝かせるために、トラゾドン塩酸塩錠25mg「アメル」、ブロチゾラムOD錠0.25mg「テバ」を寝る前に1錠ずつ処方されていました。
退院後も服用を続け、約3カ月半服用してきました。朝ボーッとして、顔の表情もはっきりせず、動きも鈍いので、服用をやめてみました。
今日で6日目です。2日ほど頭痛がでて、その後は治ったようです。あまり寝れない日もありましたが、昨日は6時間ほど、寝れたようです。昨日夜、手がビクッとなったり、顔をしかめたり、口をすぼめるような痙攣のような症状がみられました。食欲も落ちているようです。本人は頭がボーッとしてると言っています。
軽い認知症状もあり、やめることで、あれ?っと思うことが、少し増えた気がします。ただ、家族から見て、やめると顔も声もはっきりしているので、もう薬は使いたくないなと思っています。
これは離脱症状なのでしょうか?
ネットで調べてみたところ、急な断薬は離脱症状がでることがありました。医師から断薬についての説明はありませんでした。服薬でボーッとしてると転倒につながりそうで不安なのと、ブラチゾラムには認知症のリスクがあるとの情報もあります。
このまま、断薬しても大丈夫でしょうか?離脱症状はどれくらいの期間続くのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。