溶連菌感染症に対する抗生物質処方期間
person30代/男性 -
4/19に喉の痛みがでました。同居人に溶連菌感染者がいたため、溶連菌の可能性も高いということで、オンライン診療でしたが、オーグメンチン7日分を処方されました。
翌日に高熱でたため、別の病院で検査をしてもらったところやはり溶連菌陽性。特に治療方針は変わらないとのことで、追加のお薬は出されませんでした。
その翌日には熱も下がり、今はまったく問題ありませんが、調べたところペニシリン系は10日間処方が基本とかいてました。
たしかに同居人はサワシリン10日間処方です。
医者曰く、大人であれば溶連菌でも7日間処方で問題ないと話していましたが、少し心配です。
かといって医者が7日でよいといっており、症状も改善した以上追加での処方も要請しづらく、、、。
ペニシリン系でも必ずしも10日間処方されないケースもあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。