父親が低酸素脳症で入院中
person70代以上/男性 -
父親(80才)が12日前に自宅で気管に痰を詰まらせ窒息し心肺停止状態で救急搬送されました。搬送中に心臓は蘇生されましたが約40分間心停止状態でした。入院4日目に脳のCT検査の結果、前頭葉と頭頂部に変化がみられる。脳幹は変化なし。意識が戻るのは極めた低いと言われました。入院5日目に人工呼吸器を気管切開からに切り替えて、一時は心拍数、血圧が緩やかに下がり始め心停止の恐れがあると言われましたが、入院7日目に自発呼吸がもどり人工呼吸器が外せ、心拍数、血圧共に正常範囲内になりました。この状態が今も続いています。意識はないままです。医師からは、急変し心停止した場合蘇生はするのか?今のこの状態が維持出来そうなら、療養型の医療施設へ転院する話を進めるかの判断を家族で話し合って下さい。と言われています。年齢が80才で高齢で厳し状態だと思いますが低酸素脳症は治療法はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。