胸腹部CT検査で軽度の肺の線維化が
person70代以上/男性 -
7年前(2017/4/27)に大動脈解離のステントグラフト手術をして以来、胸腹部単純CT検査をしています。
2年前にはクリニックへ転院させられましたが、その後も年に1回の胸腹部単純CT検査を受けに病院の放射線科と心臓外科へ行ってます。
そして、CT検査の結果は一昨年・昨年ともに前回と著変なしということでした。先週(4/15)もCT検査を受け、今回も前回検査と著変なしということでしたが、毎回、肺野炎症性瘢痕と思われる小結節、炎症性瘢痕は前回同様ですとはありました。
ところが、今回はそれに加えて「軽度の肺の線維化」というのがありました。
肺線維症は恐いので、心臓外科の先生に呼吸器科でも診てもらったほうが良いでしょうかと尋ねたら、前回の検査時と変わらないので心配しなくて良いと言われました。
因みに、6年弱前(2018/6/18)には漢方薬を2ヶ月間服用後に副作用による軽度の薬剤性間質性肺炎がCT検査で見付かり、即座に服用中止をしてそして、半年後にはCT検査の結果でも間質性肺炎はほぼ改善しております。また、COPDも見付かりました。勿論。その後は禁煙しています。
薬剤性間質性肺炎の時を除いて、今までCT検査結果で間質性肺炎とも肺線維症とも指摘されたことはありませんでした。
ネットには「間質性肺炎の病変は個人差が大きく、安定しているため余命には影響しないと思われるような場合もあります」という記事も見つけ、また心臓外科の先生からは今回のCT検査も前回(昨年)の検査時と変化はないので特に心配しなくても良いと言われたものの、いつから線維化があったのかも分からないし、ビビッています。
このまま、来年のCT検査時まで様子見でも良いものでしょうかお教え下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。