右中指骨折性マレットの再々手術について
person30代/男性 -
バスケットボールの練習中、右中指骨折性マレットとなりました。
末節骨が骨折しズレていたので、経皮的ピン固定術(ピン2本)を行いました。
しかし、2週間後に末節骨が再度ズレでいたので、再手術となりました。
再手術は、ピン3本を予定していましたが、手術当日に2本に変更。(何故か一回目とは別の先生が手術しました)
その1週間後、同じ末節骨がズレ始めてるので再々手術を行うかも、その時はガチガチに固めるため、ピン3本にすると担当医から説明がありました。
上記を踏まえて、
1.骨折性マレットで何度も手術をするのはよくある事例なのか
2.再々手術による危険性はあるのか
3.転院して、別の方に見てもらった方がいいのか(執刀医やピンの本数が変わったりと不信が募る)
正直、3回も手術はしたくないですし、別の先生に相談したいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。