生後一ヶ月、先天性股関節脱臼疑い
person乳幼児/女性 -
生後36日目、娘のことで相談です。
逆子のため37週にて帝王切開で出産、出生体重は2300gでした。
一ヶ月検診で股関節が硬い、本来なら床につくところつかないと整形への受診を勧められました。
今のところ脱臼疑いとのことですが
向きグセあること、逆子、女児、冬生まれと条件が揃っており不安です。
小児科医師から整形受診(来月頭)までオムツの上からフェイスタオルを折りあて、オムツカバーをして脚を開いた状態にするよう指示がありました。
言葉でしか説明されておらず実際付けてみると本当にこれで良いのかと思い質問させていただきたいです。
1.オムツを重ねることについて
ネット上では意見がさまざまで行っていいのか不安です。(変形症や大腿骨壊死など)動きを制限することがよくないとされていますが、どうなんでしょうか。一応上の方は緩めにつけオムツカバーをつけても足を上げたりはできています。
2.抱き方について
(1)コアラ抱っこが良いとのことで対応していますがまだ首座り前で安定しません。
横抱きをする際には足の間に腕を通すようにしていますが、良いでしょうか?他注意することなどはありますか?
(2)縦抱き授乳で親の太ももに跨らせて授乳しています。
腰への負担は大丈夫でしょうか。
おむつで厚みをつけて脚を開かせているのでそこまで横抱きに神経質にならなくても良いのでしょうか…
2.向き癖について
顔を右に向ける癖があります。(生後間も無くは左でしたがいつのまにか変わりました)なるべくタオル等かませて矯正していますが今度は反対を向いてしまったりどうにも嫌がって無理やり動いて治ってしまいます。
何か助言等ありましたらお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。