橈骨遠位端骨折、固定除去後に手のひらを上にできません。
person50代/女性 -
3/29に転んで整形外科を受診したところ、右手首の橈骨遠位遠位端骨折と診断され、麻酔なしで転位整復をして頂きました。
固定は4/27に約4週間で外してもらい2日経ちます。
やっとお箸が持てると思い、食事をしようとしましたが、お箸を持つことはできるのですが、手のひらを上にすることができないため、お箸で食べることができませんでした。手のひらを上にしようとしても、何かに引っかかるような感覚と痛みがありできません。
固定後すぐであれば、このような症状は普通でしょうか?
このまま、右手で食事ができなかったらどうしようと不安で仕方ありません。
リハビリの先生には、固まっているので少しずつ動かして行きましょうと言われましたがとても不安です。
この症状は、リハビリで改善すると考えて良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。