腹痛の原因をさぐるためにCT以外の検査をしたほうがよいでしょうか?
person60代/女性 -
先月、突然におへその右横あたりに差し込むような痛みがおき、ブスコパンを飲んでも治らず、一晩中痛みで我慢できず、救急外来を受診しました。血液検査とCTを撮りましたが、痛みの原因となる所見が見当たらないということで、とりあえず点滴で鎮痛剤を投与して痛みは治まりました。
その1週間後に病院から電話があり、CT画像を確認したところ、動脈に腫れがあるようなので、造影剤を入れたCTを撮って検査をしましょうということで、検査をしました。
その結果、左腎静脈が、腹部大動脈と上腸間膜動脈の間に挟まれることによるナットクラッカ―現象が起きているということでした。血尿とか特に症状もないんので、治療の必要なしといいうことでした。
医師の話では、たまたま、CTを撮ったときにこのなっとクラッカー現象の状態がみつかったということであり、先日の痛みの原因とは関係ないという話でした。なので、痛みについては様子をみるしかないと。かかりつけ医で胃カメラ、大腸内視鏡も半年前にしています。私としては、今までにない感じの痛み(奥のほうに差し込むようにズキッとした痛みが数分おきに繰り返す)だったので、原因がわからず不安です。
その時の医師は、ほかの検査をしてみましょうということは言われませんでした。
ほかに痛みの原因をさぐる検査はありますか?今後、どのようにしていったらいいのでしょうか?また、あの痛みが起きたらと思うと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。