骨粗しょう症の治療薬選択について
person70代以上/女性 -
80歳の母です。2年前に腰椎の圧迫骨折をし、ことし3月まで2年間、テリボンを週2回注射していました。担当医より、今後は継続してイベニティを1年間注射することを勧められています。母は心房細動のためワーファリンを、糖尿病のためフォシーガ錠、グルベス錠を服用しています。テリボン注射後は毎回気分が悪くなったりしたそうで、イベニティはさらに心臓に負担があるような副作用があるとのことで、とても嫌がっています。イベニティ以外の選択肢はないのでしょうか?飲み薬など自己注射以外に同じような治療があればぜひ知りたいです。ちなみに2年前の大腿骨解析YAM49%、腰椎解析YAM60%、25OHVD/ECLIA 14.7 TRACP-5b577、今月の大腿骨52%、腰椎66%、TOTAL P1NP81.3 TRACP-5bは619で2年間の治療は効果があったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。