小2の男子、3年以上持続する音声チックの今後の経過について(汚言症など)
person10歳未満/男性 -
小2の男子について質問です。
年中の頃から鼻をすするようなチックが始まり、その後咳払いのチックに移行し、今は喉を『カッ』っと鳴らすチックをしています。
3年間で出る時と出ない時を繰り返し、今は1日に頻繁にやっているような状況ですが、本人はあまり気にしてないようなので見守っているところです。
チックで受診した時に頂いた資料に、思春期に酷くなった後大人になると消失する場合が多いと書かれていたので、そこまで気にして無かったのですが、
最近酷くなった時に出てくる汚言症の存在を知り、大変心配しています。
汚言症は慢性チックの人にどのくらいの割合で出てくるものなのでしょうか?
また、それも治る場合が多いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。