乳輪下膿瘍手術後18日経過ドレーン跡が塞がらない
person50代/女性 -
乳輪下膿瘍のため、乳腺腫瘍切除(腺葉切除術)を受け、18日経ちました。
ドレーンを抜いた跡の穴がなかなか塞がらず、ご相談させていただきます。
このまま、塞がるのを待つしかないのでしょうか?
2週間から1ヶ月で塞がるとは言われていますが、全く塞がる変化が見られない気がして、ガーゼを交換するたびに落ち込んでいます。微熱もあるのも不安です。
状況といたしましては、
ドレーンを抜いたのは手術1週間後(11日前)ですが、穴の入り口の周りの皮膚が赤く変色し始めて不安を感じています。
穴の奥に白い粘液のようなものも見えます。
ちなみに1月6日からずっとドレーンが入った状態でした。(1回抜いたが、膿が出てきたため、再度入れた)
現在は、ガーゼ、ニップルシールド、ガーゼの順で右乳頭を保護し、一日一回マキロンで消毒し、ガーゼを交換しています。
ニップルシールドは水洗いして、ティッシュで拭いた後にマキロンで消毒し、ティッシュで拭いています。
また、5日後に荷物を背負って自転車に長時間乗る予定なのですが、経過に影響は出ませんでしょうか?
ご回答何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。