頬に赤みのあるシミのようなものがあります
person30代/女性 -
31歳女性です。
今年1月下旬、シミ(赤みがかった薄い茶色。5ミリ。平ら。)のようなものが出現。2.3ヶ月かけて紅色?褐色?赤茶色?のような色味が強くなってきました。
2つの皮膚科を受診しダーモスコピーで診てもらいましたが、「シミやイボでも無さそうだけど、悪い物でもないから何だろね?何かの色素沈着かな?生検となると3ミリほど皮膚を削らないといけないから様子見で良いのでは。」とのことでした。
現在3ヶ月ほど経ちますが、大きさの変化は無く、色は変わらず赤みがかった状態です。
ほんの少し真ん中あたりが退色してきたかな?とも思いますが、あまりに長期間治らないので、本当に皮膚がんなどの怖い病気でないのかと心配になってきました。
生検をしてみないと確実なことは分からないと思いますが、見た目で皮膚がんである可能性はありますでしょうか。
ちなみに火傷や怪我をした覚えはなく、他に丸みの帯びたシミのようなものは一つもありません。
写真は拡大鏡で撮っていただいたものがあるので添付させていただきます。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。