ステージ1でKi67が30-40%の乳がんの抗がん剤治療について
person50代/女性 -
2月に乳がんが見つかり、4月に片側の乳房の全摘手術を行いました。
病理検査は下記の結果がでています。ホルモン治療のみと言われているものの、
Ki-67の数値が大きく抗がん剤治療が必要では?と考えています。
主治医からは、Ki-67の数字ではなく組織学的グレード分類を見ていると説明があったものの、
組織学的グレードは主観的で再現性が低いという評価もあり心配になっています。
抗がん剤治療をやりたいわけではないのですが、オンコタイプDXなどを検討すべきでしょうか。
■がん種類
浸潤性がん(4×2mm)
切開断端陰性
■サブセット:ルミナールB
ER(>90%)
PgR(>90%)
Ki-67:30-40%
HER2:Score0
■組織学的グレード分類:合計5点Grade1
腺管形成スコア:3点
核異型スコア:1点
核分裂像スコア:1点
見解をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。