LMDFと思われる顔面湿疹
person60代/男性 -
1症状 顔面のみの湿疹
詳細は添付写真の通り。
2発病時期 R6年3月上旬
3診療内容 病院での問診で酒さ、LMDF、SLE、サルコイドーシスの疑いがあるため、顔面組織を取り、専門機関で検査。
検査結果は「真皮中層から深層にかけて結節状にリンパ球浸潤を伴う類上皮細胞肉芽腫がみられます。壊死はみとめません。毛包を取り囲むように肉芽腫が形成されるようにも見えますが、標本上毛包の破綻や角化物に対する異物反応は認めません。」とのコメントです。
これにより受診病院では先を見越して、身体の主要部分『心臓、肺、眼底、膠原病、腎機能』の検査をし、どれも異常は認められませんでした。今後この病院では顔面湿疹の治療を飲み薬と塗り薬で行って行く予定です。
薬剤名『ビブラマイシン錠100mg、テラ・コートリル軟膏』
これに対してセカンドオピニオン的に助言をいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。