陰部の長期痒みについて
person40代/女性 -
48才、出産経験なしです。約2年半前から、時々クリトリスやその周りの粘膜に痒みが出るようになりました。
2年半前に痔になり、肛門科でボラザをもらい使った所、10日後にクリトリスから肛門まわりお尻の皮膚までかぶれてしまいました。当時は、肛門科で診てもらいましたが10日たってボラザの副反応が出るとは思えないと言われ、皮膚科に行き数回使って痒みが出るなら自分でパッチテストをしてみても良いと言われ、すぐパッチテストをしたらかぶれが出たので使うのは止めました。
それから2年半、時々クリトリスとその周りだけ痒みが出るので、ずっと皮膚科に通っています。ちょうど、その頃46才で不正出血や生理不順もあり、ホルモンバランスの乱れかなと言われました。
婦人科にも行き、考えられる検査は全てし異常なしです。定期的に婦人科にも行ってます。皮膚科も、日本皮膚科学会に載っている専門医の先生です。皮膚科でも、必要な検査はし異常なしでした。
現在は、フェキソフェナジン、コレクチムを1日1回、どうしても我慢出来ない程の強い痒みの時のみアンテベートを念の為もらっています。アンテベートを使う場合は、すぐに皮膚科に行ってます。コレクチムも基本、アトピーの薬だけどステロイドをずっと使うわけにはいかず、コレクチムはステロイドもなくアトピー以外にもオススメと言われ使っています。
去年からは、不正出血もひどく更年期に入ってると思うと婦人科でも言われました。子宮内膜症もあります。
長くなりましたがお聞きしたいのは、何年もこのように陰部の痒みが更年期やホルモンバランスの乱れで出る事はあるのか?という事と、皮膚科は女医さんなのですが、やはり同性でも大体2ヶ月毎に陰部を見せるのは申し訳なく思ってしまいます。婦人科は大丈夫なのですが、皮膚科だと躊躇してしまいます。皮膚科の先生は気にしないでしょうか?宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。